車載動画のカラーコレクションの話
最近の色補正の工程です。
プレミアのルメトリ(Lumetri)というエフェクトで作業することが多いです。
1. 元動画
元動画は、Cinelike-D というカメラのピクチャスタイルで撮っていますので、色が薄く、コントラストが低い映像になります。
2. 基本補正
プライマリコレクションの工程です。LUTを当てたり全体の輝度・彩度・色落温度を整えます。まだ、色としては薄い感じです。
3. クリエイティブ
次は、クリエイティブです。演出的な補正を行います。この補正も画面全体です。
Look パラメータで全体の色合いを変更できます。最近のお気に入りは、「SL GOLD ORANGE」です。流行りの”ティールアンドオレンジ”に近いルックです。また、このルックを当てた後、輝度等を再調整しています。この空の色が好みです。
4. セカンダリ補正
これは最近やるようになった工程です。上の画像で目立たせたい部分のみ変更します。上のルックでは緑がオレンジに近い色になって枯れた木のように見えてしまいます。
この部分が気になるため、新緑風になるように緑をもう少し鮮やかにします。これは緑の部分のみ色を変更します。また、ビネットというパラメータで縁を少し暗くしています。
以上です。
プレミアのルメトリ(Lumetri)というエフェクトで作業することが多いです。
1. 元動画
元動画は、Cinelike-D というカメラのピクチャスタイルで撮っていますので、色が薄く、コントラストが低い映像になります。
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1. 元動画の色 |
プライマリコレクションの工程です。LUTを当てたり全体の輝度・彩度・色落温度を整えます。まだ、色としては薄い感じです。
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2. 基本補正 |
次は、クリエイティブです。演出的な補正を行います。この補正も画面全体です。
Look パラメータで全体の色合いを変更できます。最近のお気に入りは、「SL GOLD ORANGE」です。流行りの”ティールアンドオレンジ”に近いルックです。また、このルックを当てた後、輝度等を再調整しています。この空の色が好みです。
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3. クリエイティブ |
これは最近やるようになった工程です。上の画像で目立たせたい部分のみ変更します。上のルックでは緑がオレンジに近い色になって枯れた木のように見えてしまいます。
この部分が気になるため、新緑風になるように緑をもう少し鮮やかにします。これは緑の部分のみ色を変更します。また、ビネットというパラメータで縁を少し暗くしています。
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4. セカンダリ補正他 |
以上です。