投稿

Stable Diffusion でサムネ作成?

イメージ
映えなサムネが作れるか、検証してみた。

YouTube のチャプタ機能の忘備録

イメージ
 チャプタ機能は便利だが、ついているものとついていないものがあるようで、確認しました。 ☝

GH6 の感想

イメージ
感想・気になった点などGH5との違いを書いていきます。

GH6 (DC-GH6L) が来た

イメージ
新カメラは、5年ぶりです。 レンズキットを買いました。まだ開けていません。

H.264 と AVC の違い

結論から言うと、同じものです。

車載動画編集時の水平の調整方法

イメージ
編集時の水平の合わせ方のTIPSです。

GoPro HERO 7 BLACK を買ってきた

イメージ
近所のビックカメラで買ってきた。

手振れ補正は時間がかかる

イメージ
久々の長時間レンダリング中です。レンダリングを開始してから25時間経過し、残り30時間です。約3時間のクリップのレンダリングです。(合計55時間)

GH5 の 6K PHOTO での動画撮影の方法

イメージ
GH5の「6K PHOTO」を普通に動画撮影として使う方法の忘備録。編集方法なども記載しました。

車載動画のカラーコレクションの話

イメージ
最近の色補正の工程です。 プレミアのルメトリ(Lumetri)というエフェクトで作業することが多いです。

高速道路ナンバリングが始まりました

イメージ
'E'は、Expresswayの略で、その次の数字は、並行する国道の番号が付くらしい。 判りやすいです。 East の'E'かと思いましたが、違いました。

GH5 を設定してみて気づいたこと

イメージ
主にDMC-GH4との比較です。 DC-GH5と12-35mm F2.8とワイコン

GH5 が来た

イメージ
レンズキットを買いました。まだ開けていません。 DC-GH5M-K そのうちテスト撮影に行こうと思います。今日は用事が多く撮影には行きませんでした。 年度末のこの時期は忙しいので、、

GH5 用の V-Log L 拡張機能のキーは何処で買えるのか?

GH4と同じだそうです。アップグレードソフトウェアキー「DMW-SFU1」です。 買いました。買ったのは2個目です。(GH4用とGH5用) キャンペーンでもらえるらしいですが、時期が遅くなりそうでしたのでキャンペーンでは入手せずに別途買うことにしました。キャンペーンではストラップを選択しました。 参考URL: http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/enhance/gh5/index.html 買ったものが来ました。いつもながら紙一枚に大げさな梱包です。

アクションカムを買ってきた FDR-X3000 感想など

イメージ
リモコンはなし。2016/6/24発売、25日入手。 FDR-X3000

車載動画の露出設定の話

車載動画を撮る時のカメラの露出設定の話です。通常は自動露出 (AE = Auto Exposure)が基本です。マニュアル露出で撮ることは殆ど無いです。これは、走行しているため明るさがかなり変わるためです。(トンネル等や車の向きで)

4k編集用マシンを新しく組む

イメージ
今のPCはいろいろ遅いので新マシンを組みます。 以下、検討した結果。

車載動画TIPS 車載動画の歴史はブレ対策の歴史 (大げさ)

イメージ
私の車載動画の手ブレ対策を時系列でまとめました。 カメラ、レンズ、カメラマウント、編集、の全てで総合的にブレないような映像になるように工夫してきました。「ブレ対策はどうしていますか」というコメントをたまに頂くことがありますが、コメントで返せるレベルではないので記事としてまとめておきます。

遅すぎるレンダリング

イメージ
After Effects 2014でのレンダリング時間です。 2015はさらに遅いです。 レンダリング開始から11時間経過し、残り39時間です。元動画の長さは、44分(2倍速で22分です) After Effects 2015 では、ほぼ同じエフェクトで1分の動画のレンダリングに4時間とか出て気絶しそうになりました。それに比べると 2014 は速いです。

新ブログ開設

以前のブログは、いろいろいじった為、スマートフォンから表示ができなくなったので新しいブログをつくりました。 よろしくお願いします。